2015年04月29日

ねがい桜 第五回奉納式

4月26日(日)陸前高田市「海岸山 普門寺」にて第五回ねがい桜奉納式が執り行われました。
当日は快晴、午前9時半に準備を開始、午後1時よりの開催、開会のあいさつ、ねがい桜の奉納を主催する陸前高田市商工会女性部部長、金野ヨシ子様、陸前高田市市長代理の秘書の方、NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会理事長 中塚一雄と続きその後、普門寺住職による読経により全国各地からお送り頂きました「ねがい桜」を無事奉納させて頂きました。今回までご奉納頂きましたねがい桜の総数4650個となりました。 目標18550個にあと13900個、全国各地よりご協力いただきました皆様にあらためて感謝いたしますとともに引き続きのご協力をお願い申し上げます。
そして今回、震災後4年を経過し震災の記憶の風化が囁かれる中、被災地との絆を今一度結びなおしましょうとの想いから、その絆をきものの帯になぞらえ「帯結び・帯舞」の奉納、東京音楽大学学生 黒田真里慧さん斉藤彩歌さん神山里梨さん3名のピアノ・クラリネット・ヴァイオリンによるミニコンサート、そして当NPO理事長(中塚一雄)作詞、東京音楽大学在学の黒田真里慧さん作曲による復興支援心の歌「二度と散らないねがい桜」が普門寺ご住職の奥様 熊谷奈津江様の歌により披露されました。
一度、披露されたのち奉納式に参加された方達と一緒に再度「二度と散らないねがい桜」歌を合唱、中には涙されながら歌われる方もおられ感動の中、奉納式のすべてを終了いたしました。

復興支援 心の歌  「二度と散らない ねがい桜」                            作 円  純庵
曲 Marie 
                                               
二度と散らない ねがい桜
天に咲く花   地に咲く花   そして 心に咲く花   
忘れない心の花を
いつも心に咲き  もう散ることのない花
その花に願いを込めて 咲かせます
もう二度と散らない ねがい桜

二度と散らない ねがい桜
過去に咲く花   今に咲く花   そして 未来に咲く花  
忘れない時の花を
いつも心に咲き  もう悲しみのない花
その花に未来を込めて  咲かせます
もう二度と散らない  ねがい桜   

二度と散らない ねがい桜
海に咲く花   山に咲く花   そして 笑顔に咲く花  
忘れないみんなの花を
いつも心に咲き  もう泣くことのない花  
その花に希望を込めて  咲かせます
もう二度と散らない  ねがい桜   


IMG_6432-1.jpg

IMG_6443-1.jpg

IMG_6449-1.jpg

IMG_6457-1.jpg

IMG_6460-1.jpg

IMG_6471-1.jpg

IMG_6478-1.jpg
posted by 和 夢 at 10:03| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ブローチ台 作り方研修会

3月11日以降バタバタが続き更新が出来ていませんでした。
今月は26日に第5回の「ねがい桜の奉納式」(陸前高田市・海岸山 普門寺にて)を控え暫くはバタバタが続きますが、そんな中でも手仕事プロジェクトの参加者の女性達は新しい作品の講習会に集まりワイワイと元気にやってます。
そのような感じで「きもの支援」から始まり現在の「手仕事プロジェクト」と、私たちの活動も震災後の4月から活動をはじめ丸4年を経過しました。
そして今回、雑誌「いきいき」にその活動が掲載される事になり皆で喜んでいます。
今後も息長く被災地の方達と共に活動を続けて行きたいと思います。

IMG_6376-1.jpg
ブローチ台の作り方研修会 「熱気に圧倒され入り込む余地がありません」たらーっ(汗)

IMG_6378-1.jpg

IMG_6380-1.jpg
4月2日 雑誌「いきいき」の取材風景 「ねがい桜」の製作(小松さん・高橋さん・由恵ちゃん)

posted by 和 夢 at 17:01| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。