2015年08月03日

陸前高田市「きもの支援」配布会 

8月2日(日)岩手県陸前高田市米崎町(陸前高田市自然環境活用センター(米崎コミュニティセンター)にて
きもの支援配布会を午前9時より開催いたしました。
今回は月刊誌「いきいき」の読者様よりも、多くのきものの支援を頂ての開催。
前日の1日朝から準備を行い2日午前8時に整理券を配布の予定で7時過ぎに会場入り、順番待ちの方達がすでに20名ほどおられました。
いつもの年、岩手県陸前高田市の夏は海風が入り比較的涼しいのですが、このところ毎日30度越えの暑い日が続き、その暑さも配慮して通常は午前準備で午後からの配布が定着していたのですが午前の早い時間に配布会を設定。
しかし、この日午前8時時点で外気温29度、早速会場を空けフロアにご入場いただきお待ちただくことに。
細々とした準備を終わらせ、配布開始の9時には100名を超える方達がお待ちになっておられ、あいさつもそこそこに早速配布会を開始。
今回、対象にした地域は陸前高田市を中心にお隣の岩手県大船渡市・宮城県気仙沼市、地域の新聞社の開催予告の掲載ご協力もいただき最終的には200名以上のご来場がございました。
皆さん、一緒に来場されたお友達同士や家族で、きものを当ててみてはどれが良いか楽しそうに選ばれていました。
中には高校生の茶道部の女子もいて指導の先生と沢山の着物や帯、小物をお持ち帰りになられていました。
この度、ご協力を頂きました皆様にご報告と感謝の御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

SANY0009-1.jpg

SANY0017-1.jpg

SANY0022-1.jpg
posted by 和 夢 at 17:45| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする